ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

お引越しのお知らせ

またまただいぶご無沙汰してしまいました。
前回の記事から1ヶ月の間に、だいぶいろいろなことがありました。
そのうちのひとつがなんといってもタイトルの件「お引越し」でしょう!

ご報告が遅くなりましたが、実は夫が10月からポーランド北部にある国立グダンスク大学民族学専攻で、准教授として新しいスタートを切っています。
それに伴い、私とエヴェリナ(とチラ)もグダンスクへお引越しすることになります。

といっても、のんびりしているポーランド、正式な契約を結んだのが、なんと新学期が始まって10日も経った頃。一緒に引越しするタイミングを逃してしまいました(><)
というわけでとりあえずは夫ひとりが「単身赴任」。ポーランドでは単身赴任なんてありえないことなので、周りの方々からかなり同情&心配されてしまっています。

そんななか、私の仕事も一段落したので、1週間のお休みを頂いて、私とエヴェリナもグダンスクへ行ってみました。先週のことです。

私はもちろん、夫もグダンスクは、仕事の話が来るまで行ったこともなかった町なのですが、1週間でだいぶ慣れたようで、私たちをあちこち案内してくれました。
でも、お天気が太陽が出ていたかと思えば雨が降る、といった具合に、かなり変化が激しかったので、のんびり観光というわけにはいきませんでした。とはいえ、これから住むことになる町をあちこち見られてよかったです。グダンスクでのバスや市電、SKMという電車の乗り方も覚えました(^^)

グダンスクでは、ブログを通して数年前にお知り合いになったくまさん(くまのポーランド生活)とお会いすることができました。グダンスクには親戚も知り合いもいない私達。グダンスクに長く住まれているくまさんの存在は、私たちの支えになってくれそうです。
(お忙しい中お会いしてくださり、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします^^)

それでは、グダンスクで撮った写真を何枚かご紹介します。

↓ グダンスク・ヴジェシュチュという駅前にある大きなショッピングセンター。とても大きく、きれいで感動しました^^
e0039206_04124.jpg


↓ グダンスクのオペラ劇場。伝統的なポズナンのオペラ劇場の建物とは違い、こちらは新しい建物のようです。中が少し見えましたが、きれいでした!
e0039206_042952.jpg


↓ ころころお天気が変わったため、何回も虹を見ました。こんなにお天気が変わると、ポズナンではいつも頭痛に悩まされるのですが、グダンスクでは一度もありませんでした。海沿いの気候だからでしょうか??
e0039206_0435286.jpg



グダンスク引越しの話は、本当は個別に皆様にお伝えしなければならないところなのですが、なかなか手が回らず、ブログでのご報告が先になってしまったことをお許しください。
また後ほどメールにて改めてお知らせさせていただきたいと思います。

しばらくはポズナンとグダンスクを行き来する生活になりそうですが、これからも私のブログをよろしくお願いいたします!


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2011-10-20 10:34 x
しばらくは移動が続いて大変ですね。お体には気をつけて、新生活を楽しんで下さいね。
グダンスクは私も好きな街の一つで、気持ちのいいところですよね。羨ましい!海沿いに素敵な街も沢山ありますし、お子さんと遊べる公園もありますし。食べ物も美味しいですよね。お魚のスープとフライが好きでした☆
by poziomka | 2011-10-20 00:48 | 日常 | Comments(1)