ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

2011年の聖体節

最近寒かったポーランド。
寒い上に雨が降ったりやんだり、風が強かったり、でとても夏とは思えない天気が続いていました。
しかも、先週末など、7月に入ったというのにポズナンは15度以下の肌寒い日で、夏はどこへ行ってしまったんだろう、と思っていたら、ニュースで南の山岳地帯では雪が降ったと報道していました!夏休みシーズンで山へ訪れていた観光客の中には、半袖・半ズボンで雪の中を歩いていた人もいました(><)

ようやく今日は20度を超え、晴れた1日となりました。

さて、だいぶ経ってしまいましたが、6月23日の聖体節(Boże Ciało)のお話を。

今年は夫とエヴェリナと3人で午前中のミサに参加し、夕方の行進(procesja)には義母も一緒に4人で参加してきました。

去年の行進のときは、エヴェリナはベビーカーでしたが、今年は一緒に歩いたので、義母が特に喜んで、エヴェリナと手をつないで歩いていました。

といっても、行進の距離が結構長いので、私たちは途中で引き返してきました。

何枚か写真を撮ったので、載せておきます。

↓ 行進が出発する教会の前で。
e0039206_2585940.jpg


↓ 行進する道には一定間隔でこのような礼拝台が置かれ、そこで一回止まってお祈りを捧げてから先へ進みます。(神父様がお祈りの言葉を話されます。)
e0039206_2593359.jpg


↓ 行進の通り道沿いのアパートの窓には、旗やローマ法王(ほとんどがポーランド人であったヨハネ・パウロ2世の写真でしたが)の写真が飾られていました。
e0039206_259558.jpg



ところで、今年の聖体節はちょうどポーランドの父の日と重なっていました。
忘れがちな(?)父の日が、聖体節の陰に隠れてしまいそうでしたが、夫はエヴェリナに似顔絵を描いてもらい、満足な1日になったようです。




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2011-07-07 05:36 x
確かに父の日って忘れられがちですねw

実は今年の夏に私たちは日本へ帰ります。本帰国です。最後のポーランドでの日々を満喫しています。

色々な行事の事、知る事ができて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

これからもポーランドの様子を聞かせて下さいね。
Commented by poziomka at 2011-08-07 22:48
xavierさん、
お返事が遅くなってすみません。

もう日本にお帰りになった頃でしょうか。
ポーランドでの生活はいかがでしたか?日本へ帰られても、時々ポーランドのことを思い出してくださいね。
いつもコメントありがとうございました。
これからもまたブログを見ていただけたら、コメントいただけると嬉しいです。

ありがとうございました!
Commented by xavier at 2011-08-08 00:12 x
日本はやはり暑いです・・夏は断然ポーランドのほうが快適ですw

これからもお邪魔させてもらいますね。
by poziomka | 2011-07-07 00:31 | 日常 | Comments(3)