ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

復活祭前日

夏時間に変わってから1ヶ月。ポーランドは春を通り越して夏になったかのように、日中は20度以上になることが多くなってきました。毎年楽しみにしていたアパートの裏庭にある桜(に似た花?)もあっという間に満開になったかと思ったら、散ってしまいました(><)

↓ それでもお散歩の途中で、かわいらしいピンクの花を見つけました。
e0039206_20431918.jpg


やっぱり春はいいですね!

さて、明日(24日)は復活祭です。
日本では馴染みのなかったこの祝日も、すっかり慣れました(^^)
毎年義母に頼っていた復活祭のごちそうですが、今年はなんと義母がドイツへ行ってしまい、結婚9年にして初めて全て自分たちだけでやることに!
でも、自分たちで献立を決めて、買い物をして、お料理をして、という当たり前のことが楽しくて、エヴェリナの力も借りながら(邪魔されながら?)もうほとんど用意ができました。

今日(23日)はこれから「święconka(シフィエンツォンカ)」と呼ばれる、パンや卵、ソーセージなどを入れた手提げかごを聖水でお清めしてもらいにいきます。今年は初めてエヴェリナと一緒に行けるので、エヴェリナがどんな反応を示すか楽しみです。

ところで、先日Stary Browarというショッピングモールに行ったら、たくさんの大きなウサギがお出迎えしてくれました。エヴェリナは大喜び(^^)一緒に記念写真も撮りました。
e0039206_20434272.jpg

e0039206_2043593.jpg


復活祭の後日談はまた後ほど!



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2011-04-25 06:09 x
月曜日も暖かいことを祈ってますw
もうかけてもらえないかもしれませんが。
Commented by poziomka at 2011-05-04 00:52
xavierさん、
月曜日、残念ながらちょっとお天気が悪かったですね。お子さんたちは水かけ遊びをされたのでしょうか。
Commented by xavier at 2011-05-05 02:51 x
その日はグダインスクにいました。あちらはよいお天気でしたが、観光地のせいか、誰も水掛してませんでした。ちょっと残念です。
子どもたちは自宅のお風呂で水風船で遊んでました。w
Commented by poziomka at 2011-07-07 00:33
xavierさん、
お返事が遅くなってすみません。

グダンスクですか~。いいですね!潮風が気持ちいいですよね。
水かけのほうは、最近は警察の取り締まりが厳しくなったようで、以前ほど見かけなくなったように思います。
お子さんたちは楽しく遊ばれたようでよかったですね^^
by poziomka | 2011-04-24 20:45 | 日常 | Comments(4)