ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

日本の大地震

昨日、日本で発生した大地震には本当に驚きました。

朝、親戚のおじさんから、TVN24というニュースチャンネルで、日本で大地震があったというニュースをやっている、との電話を受けました。
驚いてテレビをつけると、地震・津波の被害を受けた信じられない映像が目に飛び込んできました。
震源は宮城県のほうだとのことでしたが、インターネットで調べると、実家の両親が住む町も震度6弱もの揺れがあったようだったので、慌てて実家に電話してみました。

でも電話は不通。

大地震の後はみんなが電話を使うので、電話線がパンクしてしまうのはよくあること、と思いながらも心配だったので、祈るような気持ちで携帯電話のメールアドレスとパソコンのメールアドレスにメールし、神戸に住む弟の携帯電話にもメールしてみました。

するとすぐに両親からメールが!

今までに体験したこともないような大きな揺れだったそうですが、無事だとの知らせに安心しました。

昨日はTVN24だけではなく、TVP(ポーランド国営放送)やPolsatなどのニュース専用チャンネルでも1日中日本の大地震のニュースばかりでした。

また、ポーランドの親戚や近所の方々からもたくさんお見舞いのお電話を頂き、さらには私が書いているポーランド語ブログの読者の方々からもお見舞いや励ましのメールやコメントを頂き、とても温かい気持ちになりました。本当に嬉しかったです。

たくさんの犠牲者が出て、余震もまだ続き、被災地の方々の気持ちは計り知れないものがありますが、どうか早く復興し、被害がこれ以上大きくならないよう祈っています。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



TVN24のサイト



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by はにわ at 2011-03-15 17:25 x
初めまして、突然の書き込み失礼致します。
2000~2001年にワルシャワに在住していた者で、ポーランドの情報を探してこちらのサイトに辿り着き、お邪魔させていただきました。

先日の地震、管理人さんのご両親は震度6弱でいらっしゃったようで、大変な思いをされたと心中お察ししお見舞い申し上げます。当方は震度5を体験しましたが、それでも相当驚き不安な夜を過ごしました。

こちらに書き込みをさせていただいた理由は、地震に関するポーランドの援助(政府の援助ももちろんですが、個人個人の方が多く義援金を下さっていることなど)に感謝の気持ちを表したいと思ったからです。ツイッターのコメントでもポーランドからのものを多く拝見しました。日本の事を気にかけ、祈って下さって本当にありがたいと感じ、勇気を頂いております。どうぞ、管理人さんのお近くのポーランドの方々に、日本人からの謝意をお伝えいただければ幸いと存じます。ポーランド在住中にも沢山の方に暖かく接していただきポーランドは素敵な国だと思いましたが、改めてその気持ちを強くしました。

(突然の訪問で、勝手なコメントを残して失礼致しました)
Commented by poziomka at 2011-04-05 23:25
はにわさん、
コメントをありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

偶然でもブログを見つけていただいて、嬉しく思います。私はポーランド語でもブログを書いているので、そちらのほうで、はにわさんの感謝のお気持ちをお伝えしたいと思います。

ポーランドでは、教会のミサでは被災者のために祈りがささげられ、義援金も集められています。嬉しい限りです。

ポーランドは本当に素敵な国ですよね!
by poziomka | 2011-03-12 19:08 | 日常 | Comments(2)