ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

日本の大地震

昨日、日本で発生した大地震には本当に驚きました。

朝、親戚のおじさんから、TVN24というニュースチャンネルで、日本で大地震があったというニュースをやっている、との電話を受けました。
驚いてテレビをつけると、地震・津波の被害を受けた信じられない映像が目に飛び込んできました。
震源は宮城県のほうだとのことでしたが、インターネットで調べると、実家の両親が住む町も震度6弱もの揺れがあったようだったので、慌てて実家に電話してみました。

でも電話は不通。

大地震の後はみんなが電話を使うので、電話線がパンクしてしまうのはよくあること、と思いながらも心配だったので、祈るような気持ちで携帯電話のメールアドレスとパソコンのメールアドレスにメールし、神戸に住む弟の携帯電話にもメールしてみました。

するとすぐに両親からメールが!

今までに体験したこともないような大きな揺れだったそうですが、無事だとの知らせに安心しました。

昨日はTVN24だけではなく、TVP(ポーランド国営放送)やPolsatなどのニュース専用チャンネルでも1日中日本の大地震のニュースばかりでした。

また、ポーランドの親戚や近所の方々からもたくさんお見舞いのお電話を頂き、さらには私が書いているポーランド語ブログの読者の方々からもお見舞いや励ましのメールやコメントを頂き、とても温かい気持ちになりました。本当に嬉しかったです。

たくさんの犠牲者が出て、余震もまだ続き、被災地の方々の気持ちは計り知れないものがありますが、どうか早く復興し、被害がこれ以上大きくならないよう祈っています。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



TVN24のサイト



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2011-03-12 19:08 | 日常