ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

コンビニで・・・

なんだかバタバタと2011年最初の1ヶ月が過ぎ去ってしまいました。
気がつくとブログを1ヶ月も放置(^^;)

その間にもエヴェリナはどんどん成長し、おしゃべり、歌、ダンス、と日々新しい姿を見せてくれます。
背もどんどん伸びているようで、あれっ、この間までこんなところ届かなかったのに、という場所に手を伸ばしたりするので、触られたくないものはどんどん上に移動しています(^^;)

さて、あっという間に過ぎた先月、ポーランドのコンビニ「Żabka(カエルちゃんという名のかわいいコンビニなのです。)」の前を通ったとき、お店の壁に貼られていた「今月の目玉商品」のひとつに目を奪われました。

私の目に映った文字は

Yakinoodle

だったのです。


ポーランドではAjinomoto(味の素)から出ているインスタントラーメンをよく見かけるのですが、なんと焼きそばが発売になったようで、しかも1月の特別価格は99グロシ(約28円)!

ということで、焼きそば大好きな夫と一緒にたくさん買ってしまいました(^^;)

e0039206_200392.jpg


↑ 味は左からカレー味、伝統的な日本の味(つまり普通の焼きそば味ということですね)、バーベキュー味の3種類ありました。

早速食べてみましたが、意外にも一番おいしかったのがカレー味でした。
というのも、この焼きそば、どれも具が入っていないのです。
普通の焼きそば味は、本当に懐かしい焼きそば味だったのですが、キャベツがないと物足りなかったです。

というわけで、その教訓を生かして、後で食べたときは、あらかじめキャベツをゆでておいて、それと混ぜて食べたらおいしかったです(^^)
今度時間があるときには、お肉や他の野菜も炒めて混ぜてみようと思います。

それにしても、私がポーランドを初めて訪れた学生の頃(1995年)には、ポーランドにこんなに日本の食べ物が普及するなんて思っても見ませんでした。
反対に、日本でもポーランドの食べ物があちこちで手に入るようになるといいなと思う今日この頃です。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2011-02-13 06:09 x
これ、私も食べました!懐かしい味でした(笑)

今日日本から帰ってきたのですが、お土産にバルシチとジュレックのスープのもとを持っていったら、好評でしたw
本当に日本でも買えるといいなって思いますね。
Commented by poziomka at 2011-03-12 23:06
xavierさん、
こちらもお返事が遅くてすみません。
xavierさんも食べられましたか!懐かしい味でしたよね~(笑)

私もよくポーランドのスープをお土産にしますよ。便利だしお手頃ですよね!
by poziomka | 2011-02-08 20:18 | 日常 | Comments(2)