ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

メリークリスマス!

早いもので、もうすぐクリスマスです。
そして、エヴェリナにとって3回目のクリスマス!
去年はまだクリスマスというものがほとんど分かっていなかったように思いますが、2歳4ヶ月で迎える今年は一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしたり、クリスマスソングを歌ったりして、いっそう楽しく過ごせるのではないかなと期待しています(^^)
クリスマスプレゼントには、エヴェリナが今大好きな「あるもの」を用意しました。
喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

ちなみに、12月6日の「ミコワイキ」というポーランドの「サンタクロースの日」には、子ども用ベビーカーをプレゼントしました。(ベビーカーに乗っているお人形は、エヴェリナのゴッドマザーからのプレゼントです。)
e0039206_20534432.jpg


道端で、こんなベビーカーを押している子どもをよく見かけ、更には、そのベビーカーを親が持って帰ってきている姿もよく見かけ、これだけは買うまい、と夫とともによく話していたのですが、最近、自分が乗っているベビーカーを押したり、子どもいすを押して歩いたりし始めたので、こんなことをさせるくらいなら、きちんとしたものを買ったほうがいいと思って、買うことにしたのでした。
エヴェリナはおおはしゃぎで、いろいろなお人形を乗せて家中を歩き回っています(^^)

ここ2~3年は、クリスマスの前後は大雪でも、ちょうどクリスマスのときだけ気温上昇プラス雨といった具合に、ホワイトクリスマスとは程遠かったのですが、今年は今のところまだ雪が積もっています!
ただ、クリスマスイブとクリスマスの天気予報がプラス1~2度で雨、となっているのが気になりますが・・・(><)
ポーランドという雪の多い国で、ホワイトクリスマスを過ごすのがこんなに大変なものだったとは!

ところで、我が家のすぐそばにある市電の車庫では、先日雪かきが行われていました。
e0039206_20443766.jpg


それでは、皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス!



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ちぇこらどか at 2010-12-25 06:39 x
poziomkaさん、ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです!

エヴェリナちゃん、大きくなりましたね!!!
もうすぐ2歳半なのですね!本当にあっと言う間ですね。
チラちゃんのそばでベビーカーを押す姿がとっても
愛らしいです(^^)

そうそう、うちのなおみもおもちゃのベビーカーが大好きで、
一日中家の中を押して回って、もうボロボロになっちゃってます(^^;
春や夏はお散歩にも持って行きたがるのですが、やはり帰りは私が
持ってることが多いです(笑)
疲れて「抱っこ~」と言おうものなら、バギーとなおみを抱えて
えんやこら(笑)
でも、大好きなバギーのお陰でせっせとよく歩くことも多いですよ。

すごく寒かったかと思ったら、かなり気温の高いクリスマスに
なりましたね。
楽しいクリスマスと年末年始をお過ごしくださいね!!
Commented by ひろこ at 2010-12-29 02:43 x
エヴァリンカちゃん初めて写真で見た・・・!なんて美しいのでしょう!!
天使みたい!ハーフの女の子羨ましいです!!:D
うちのアニャもTescoのお人形とバギーを以前祖父母から貰っていまでも毎日遊んでいます。
良い新年を!!!
Commented by xavier at 2011-01-13 06:22 x
私も同じ(と思われる)おもちゃのバギーと赤ちゃん人形をチャリティのクリスマスプレゼントで贈りました。
こんな風に遊んでくれてるでしょうね。なんだか嬉しいです。
女の子ってこんな小さくてもお世話が好きなんですよね(笑)
Commented by poziomka at 2011-02-08 20:31
ちぇこらどかさん、
お返事が遅くなってすみません。
こちらこそご無沙汰していました!ちぇこらどかさんもなおみちゃんもお元気そうですね!

なおみちゃんもおもちゃのベビーカー、持っていましたか!
みんな持っていますね~(笑)
今のところ、ベビーカーは家の中で遊ぶもの、と思っていますが、もうすぐ春になりますし、お外に持っていく、と言い出しそうで怖いです(^^;)
Commented by poziomka at 2011-02-08 20:33
ひろこさん、
お返事が遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

アニャちゃんもこんなベビーカーを持っているんですね(^^)
ポーランドでは大人気のおもちゃですね(笑)
Commented by poziomka at 2011-02-08 20:35
xavierさん、
お返事が遅くなってすみません。

チャリティのクリスマスプレゼントなんて素敵ですね!
私は今のところ自分の娘へのプレゼントだけで精一杯です(笑)

そうそう、まだ2歳なのに、お人形の髪をとかしてあげたり、ベビーカーに乗せてお散歩に連れて行ったり、お人形が泣き出すと(お腹を押すと泣いたり笑ったりするのです)「泣かないで」と言ったりして、まるで「小さなお母さん」です(^^)
by poziomka | 2010-12-22 20:57 | 日常 | Comments(6)