ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

寒い、そして大雪!

前回の記事からあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

この1ヶ月の間に、ポーランド語・日本語共にエヴェリナの言葉がずいぶん増えました。
最近よく言う言葉は
「パダ(Pada=(雨や雪が)降る)」
「ジッモ(ジムノ=Zimno=寒い)」
です。

エヴェリナの言葉が象徴するように、ここ数日急に寒くなりました。
昨日のポズナンは朝マイナス15度、日中もマイナス12~13度までしか上がりませんでした。
しかも雪が降り続け、夜中の積雪はなんと23センチ!
今朝カーテンを開けたら、辺り一面真っ白でした。

今日は昨日より暖かいです。といってもマイナス10度ですが・・・。
今年最初の大雪記念に(?)、写真を撮りました。

↓ 公園のベンチも雪に埋もれています。
e0039206_23402282.jpg


↓ チラの散歩も一苦労!
e0039206_23411960.jpg


もう少し暖かくなったら、というか、せめてマイナス2~3度くらいになったら、エヴェリナを連れて雪遊びしたいなーと思っています。


P.S. 11月30日はアンジェイキといってクリスマス前最後のパーティーの日でした。
といっても、私たちはパーティーなどには行かず、恒例のポンチュキ(揚げドーナツ)を食べました(^^)
e0039206_23442839.jpg



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ひなこ at 2010-12-03 03:21 x
うわー気がつかないうちに喋るようになってるエヴァリナちゃん!
この季節だから、ポーランドでからでこその言葉ですねー。
しかし、この天気、、、大変ですよねー。
シアターまで近いのに一苦労です。
Commented by xavier at 2010-12-04 00:56 x
可愛いですね、エヴェリナちゃん。片言話してる小さな子って可愛い。
来週は暖かくなるみたいですよ・・・それはそれで、雪が溶けて醜くなってイヤですね(笑)
Commented by satoczko at 2010-12-09 09:17 x
ポーランドの写真も、ポンチュキも、本当に懐かしいです。またポーランドに戻りたいです><
エヴェリナちゃん、もうしゃべっているんですね。poziomkaさんは、日本語でしゃべりかけているのですか?

寒い中、お体には気をつけてくださいね!
Commented by poziomka at 2010-12-12 00:33
ひなこさん、
そうなんです!日本語とポーランド語混ぜてよくしゃべります。意味不明の言葉も混ざっていますが・・・(^^;)
今度ぜひまたエヴェリナに会いに来てくださいね~。

シアターの周りも雪がざくざくすごいですよね!
体調崩さないように気をつけてくださいね。
Commented by poziomka at 2010-12-12 00:36
xavierさん、
ついこの間生まれたばかりのような気がしていたのに、なんとなく会話ができるようになったことが信じられない気分です。その「片言」で意味不明の言葉があると、ポーランド語と日本語の2通りの可能性を考えなければならないのが大変ですが・・・。

今日は雨ですね・・・。チラは毛が長いので、泥だらけです(涙)
Commented by poziomka at 2010-12-12 00:38
satoczkoさん、
ポーランドに来る予定があったら是非教えてくださいね。また会いましょう!
私はエヴェリナには日本語で話していますが、ポーランド語も混ざってしまいます。夫も同じなので、3人でどの言葉が自分の母語なのか分からなくなりそうです(^^;)
Commented by masagata2004 at 2010-12-23 22:17
スキーに行かれてはいかがですか。
Commented by poziomka at 2011-02-08 20:28
masagataさん、
お返事が遅くなってすみません。

そうですね。家族でスキー旅行に行ってみたいですね。
でも、きっと近所で娘とそり遊びに行くのが先になりそうです(^^)
by poziomka | 2010-12-02 23:44 | 日常 | Comments(8)