人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう!!!

つい先程、サッカーW杯ヨーロッパ予選において、ポーランド代表のW杯本選出場が決まりました!!!おめでとうございます!!

今日(8日)は1試合多く戦っているポーランドは試合がなく、お休みでした。しかし、他の試合結果次第でポーランドの出場が決まると言われていました。
その条件とは
1. 同じグループ(6)の試合「イングランド対オーストリア」でイングランドが負ける。
2. グループ8の試合「スウェーデン対クロアチア」でスウェーデンが勝つ。
3. グループ1の試合「オランダ対チェコ」でオランダが勝つ。

まず、16時半から1の試合が行われました。グループ6の最終戦はポーランド対イングランドなので、何とかオーストリアに頑張って欲しかったのですが、願いもむなしく、運悪く取られたPKが決勝点となり、1対0でイングランドが勝ちました。

次に20時頃から行われていた2の試合結果が入りました。何と、グループ2位だったクロアチアがグループ1位のスウェーデンを破り、W杯出場を決めました。

そして、最後に3の結果です。アウェイであるチェコのプラハで行われていたこの試合で、オランダが2対0で勝ちました!よって、最後のこの試合でようやくポーランドのW杯出場が決まりました。と同時に、イングランドも「各グループの1位と成績の良かった2位2チームが本大会に出場」という条件を満たすことになり、ポーランドとそろってW杯に出場することが決まりました。

これで、最終戦は試合結果を気にすることなく戦えるわけですが、やはり、グループ1位で抜けたいですよね。

ちなみに、今日は上記の3試合を全てテレビで中継していました。2と3の試合は同時間帯だった為、TVP(ポーランドテレビ)2で交互に中継していました。
そして、スタジオには何人かのポーランド代表選手も来ており、オランダの試合終了後、皆で喜んでいました。
もちろん、皆、次のイングランド戦では絶対に勝ってグループ1位で予選を終了したいと言っていました。

ところで、オランダが勝ちそうだった試合終了前、アナウンサーのコメントがなかなか面白かったです。
「オランダのおかげで私達ポーランドもW杯に行けますが、どうやってオランダにお礼をしましょうか?明日は皆でオレンジ色のものを身に付けましょうか?それとも、皆でチューリップを買いましょうか?」
オランダも勝ったことでW杯出場が決まったわけですから、感謝の気持ちを見せなくても・・・と思いましたが、それほど嬉しかったということでしょう。

さあ、次は来年ドイツで開かれるW杯本選です!日本とポーランドのどちらもが一緒に出場できることも嬉しいです。
ポーランドは前回もグループ1位で抜けたにも関わらず、本選では決勝トーナメントに進出することなく負けてしまったので、今度は頑張って優勝争いに絡んでもらいたいと思います。
by poziomka | 2005-10-09 05:59 | スポーツ | Comments(0)