ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

猛暑の後に・・・

前回の記事に書いてから、さらに1週間、暑さに耐える日々が続いたと思ったら・・・

昨日(24日)のポズナンはなんと大雨!しかも気温は20度以下!

5、6月にポーランド各地で洪水をもたらすほどの大雨が降った時も、ポズナンではほとんどたいした雨も降らなかったというのに、昨日はニュースでまずポズナンの様子を映し出すほど、ポズナンが一番ひどかったようです。
驚いたのは駅が水浸しになっていたこと。
ポズナン駅では、ホームからホームへと移動する際には階段を下りて行くのですが、そのホームから続く階段の下の通路が足首まで隠れてしまうほどに水が入り込んでいました。

幸い、我が家の前の道路は何事もなく、夕方雨が上がる頃には、道路もところどころ乾いていました。

今日も朝は15度ほどの気温で、日中の今も涼しいくらいです。
この涼しさが続いてくれる間、暑さから一休み、といった気分でいます。



ところで、最近ポズナンの旧市街・旧市場広場に突如不思議な物が建ちました。

e0039206_2363382.jpg


以前からある彫像の横にピンク色をしたものが・・・。

近くから見ても ↓
e0039206_2373154.jpg


やっぱり???といった感じです。

旧市場広場のイメージに合わないように思うのですが、皆さんはいかがでしょうか。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by こじょうき at 2010-07-26 19:22 x
poziomkaさんへ

知り合いからポズナニで大雨だったと聞いてはいましたが、駅がそんな状態になるとはびっくりです。本当に大変だったんですねえ。でも早く収まってよかったです。
暑かったり、いきなり涼しくなったり体調管理が難しそうですが、どうぞお元気でお過ごしください。

ところで、そのピンクのやつ。品がありませんね。早く撤去してほしいです。(笑)
Commented by Chigusamuro at 2010-07-29 16:44 x
あれー。アーセナルの壁もえらいことになってるねー。
あれやりゃー。
今年はポーランドはじめヨーロッパも異常な気候ですな。日本も同様です。本当にお元気でー!
私は夏風邪で高熱だしちゃって、いま静養中(笑)です。
Commented by xavier at 2010-09-13 00:47 x
そのピンクのみました。小さな子供がよじ登ろうとしてましたね・・。
Commented by poziomka at 2010-09-18 22:18
こじょうきさん、
お返事が遅くなってすみません。

日本ではゆっくりされましたか?猛暑だったようで大変でしたね。ポズナンもこの夏は大雨→猛暑と大変でしたが、8月にはもう涼しくなってしまったので、拍子抜けでした。

このピンクのもの、変ですよね~(^^;)でもよく記念撮影をしている人を見かけます。このままポズナンの名物になってしまうのでしょうか(笑)
Commented by poziomka at 2010-09-18 22:21
Chigusamuroさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。

アーセナルの壁、モニターがついて、いろいろなお店のCMなんかがやっていますよ。あまり芸術的じゃないですね(^^;)

その後、風邪は長引きませんでしたか?
こちらはそろそろインフルエンザシーズンのようで、予防接種のことがニュースの話題にのぼるようになりました。
Chigusaさんもお体に気をつけて。
Commented by poziomka at 2010-09-18 22:23
xavierさん、
よじのぼろうとしていた子がいたんですか!それは危ないですね・・・。
このピンクのものはいつまであるんでしょうね??
by poziomka | 2010-07-25 23:08 | 日常 | Comments(6)