ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

猛暑!

暑い日が続いています・・・。
昨日はポーランド各地でなんと40度近くまで上がったのだとか!

ここポズナンもその例に漏れず、朝から30度近くまで上がる暑さ。
熱中症の危険があるため、日中は外出しない方がいいとニュースで言っていました。
今日、明日と、まだまだ気温が上がる恐れがあるそうで、大変です・・・。

日本では今日選挙のようですが、ポーランドでは先週の日曜日、大統領選挙の決選投票が行われました。
その結果、選挙前の世論調査通り、コモロフスキ下院議長・大統領代行が大統領に選ばれました。

夫の行く投票所は、前回と同じく、夫が通っていた小学校だったので、記念に写真を撮ってきました。

↓ 小学校の建物。
e0039206_1843115.jpg


↓ 小学校と同じ敷地内にある中学校の建物。夫が通っていた頃は、小学校が8年制だったため、こちらの建物も小学校の建物でしたが、小学校が6年制に、その後に3年制の中学校ができたのに伴い、敷地の半分が中学校になったとのことです。
e0039206_18453241.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2010-09-13 00:51 x
落ち着いた素敵な校舎ですね・・。羨ましい!
私の子供たちは私立の学校で、建物は・・・とても醜いです(笑)
by poziomka | 2010-07-11 18:46 | 日常 | Comments(1)