ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

2回目のひなまつり

せっかく春らしい日になってきたと思ったら、また雪がちらつく寒い日になったりしています。
でも、こうして暖かい日と寒い日を繰り返しながら、段々春に近づいているんですよね。
ぽかぽか陽気の中を、エヴェリナと一緒にベビーカーなしでお散歩できる日を楽しみにしている今日この頃です。

さて、3月3日はエヴェリナ美咲2回目のひなまつりでした。
1ヶ月前からお雛様を出して楽しみにしていましたが、あっという間に終了。
翌日にはもうお雛様を片付けてしまったので、今はもう日常に戻ってしまっています(^^;)

今年はひなまつりに特別なごちそうを作ってあげよう、と張り切っていましたが、初めてのものでもし食べなかったら、せっかくのひなまつりが台無しになるかも・・・、と思い、結局エヴェリナの大好きなトマト味のチキンライスを作ってあげました。
エヴェリナはおいしそうにたくさん食べてくれたのでよかったです(^^)

お雛様のほうはというと、エヴェリナは結構興味を示していて、指差して、ごちょごちょ言いながら、嬉しそうにしていました。

来年は「ひなまつり」という日を認識してくれるのかな、と想像しながら、エヴェリナと一緒にお雛様にバイバイしました。片付ける箱を手渡してくれたりして手伝ってくれたのが嬉しかったです。

e0039206_23561888.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2010-03-08 07:35 x
うちはまだ出したままです、お雛様・・・。
とっととしまうべきなのですが、お友達に見せたい!という娘の希望もあり、もうしばらく飾っておく事になりそうです。日本の行事も大事にしたいですよね。
Commented by YURATA at 2010-03-08 08:36 x
ポーランドでもひな祭りされたんですね。 雛人形は日本から持っていかれたのですか? 私達は、今年は日本で雛祭りしましたが、もポーランドに住み始めたら どうやってお祝いしようかなぁと思っていました。海外にいても日本の文化や行事も楽しんで行きたいですよね。
Commented by poziomka at 2010-03-25 19:33
xavierさん、
お雛様をお友達に見せたい気持ち、分かります!
我が家もも、お雛様を出している間にお客様がいらっしゃると、「日本の女の子のお祭りなんです」と説明しながら見せていました。
外国に住んでいるからこそ余計に日本の行事を大切にしたいなと思うようになりました。
Commented by poziomka at 2010-03-25 19:39
YURATAさん、
お返事が遅くなってすみません。

雛人形は、去年初節句のお祝いに、と実家の両親が送(贈)ってくれました。日本に行ったら買いたいね、と夫と話していたところだったので、とても嬉しかったです。

日本に住んでいれば、ひなまつりの季節には、あちこちでお雛様が見られたり、雰囲気を感じとることができますが、海外に住んでいるとそれは無理なので、大変でも日本の行事に関するものはなるべく日本に近い形でお祝いすることをお薦めします。
by poziomka | 2010-03-07 23:56 | 日常 | Comments(4)