ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

ギネス新記録

またまた久しぶりにブログを書いています。

あっという間に2月ですね!おかげさまでエヴェリナ美咲も9日で1歳半になります。
1歳半というと、かなり大人に近づいたという感じがします(笑)
最近のエヴェリナは、実家の両親から送ってもらった「おかあさんといっしょ」のDVDを見ながら、一緒に踊るのが上手になりました。最初はまねしているだけかと思っていたのですが、最近では、テレビをつけていなくても、私が歌っただけで踊り始めます。体で覚えてしまうなんて、子どもってすごいな~と感心する毎日です。

1月はマイナス20度にまで下がる日もあり、エヴェリナとお散歩に出られない日が続きましたが、ようやく昨日、マイナス5度で、いいお天気だったので、30分ほどお散歩してみました。
雪がまだたくさん残っているので、ベビーカーを押すのが大変でしたが、そこは夫に任せて(笑)、楽しくお散歩してきました。

さて、昨日、ギネス記録に挑戦していたポーランド人が、無事に記録を破ったとのニュースがありました。
ギネスブックというと、変わった記録が多いですが、今回の記録というのは、

「何時間ピアノを弾き続けられるか」


というもの。

といっても、トイレ休憩や仮眠など、細かな規定はあるようですが(1時間に1回5分の休憩、曲と曲の間は30秒間隔など)。
これまでの記録はハンガリー人の持つ101時間7分でした。
今回、1月27日(水)の午前10時に演奏を開始、101時間8分3秒演奏を続け、記録更新となりました。

記録を更新されたのは、グダンスクの音楽家で冒険家のロムアルド・コペルスキ(Romuald Koperski)さんです。

記録を更新して、お祝いの言葉と花束を受け取った後、お礼にまた演奏をしていました(^^;)
でも、記録に挑戦中の演奏と、終わってほっとした後の演奏の気分はだいぶ違うんだろうなと思いながら、ニュースを見ていました。
今年はショパン生誕200周年のショパンイヤー。そのショパンイヤーにふさわしい記録だったなと思います。

↓ 関連記事をリンクしておきます。(ポーランド語)

Polak pobił Rekord Guinnessa - "ja tylko grałem" (ポーランド人がギネス記録更新「私はただ弾いていただけ」(ポーランド検索サイトOnet.plより) (1)

Polak pobił Rekord Guinnessa - "ja tylko grałem" (ポーランド人がギネス記録更新「私はただ弾いていただけ」(ポーランド検索サイトOnet.plより) (2)





e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
by poziomka | 2010-02-01 23:24 | 日常