人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマちゃんとエヴェリナ

最近、エヴェリナが寝る前に楽しみにしていることがあります。
それは、テレビで「Miś Uszatek」を見ること。

日本では、2007年に「おやすみ、クマちゃん」というタイトルで、映画館で公開されていたので、ご存知の方も多いかと思います。
私もブログに書いていました。↓
ポーランド映画「おやすみ、クマちゃん」

今、ポーランドでは「Kino Polska(ポーランド映画)」というチャンネルで、夜8時から放送されているのです。
1話ずつなので、1回の放送時間は10分ほど。エヴェリナの集中力が続く時間にぴったりで、かわいいクマちゃんやウサギちゃん、ブタさんなどがたくさん登場するため、毎日番組が始まると声を上げて喜んでいます(^^)

実は私はあまり、「Miś Uszatek」をじっくり見たことがなかったのですが、毎日エヴェリナと一緒に見ていると、きちんと教訓が含まれているし、ぬいぐるみの動きもきれいで、よくできているなあと感心してしまいました。

夫も自分が子どもの頃に見ていたので、懐かしく見ているようです。親子で同じ番組を見られるなんてすごいですよね!

エヴェリナには、日本滞在中に録画してきた「おかあさんといっしょ」を見せたりもしているのですが、「おかあさんといっしょ」は私が見ていた頃と全く同じというわけではないので、夫をちょっぴりうらやましく思ったりもします。

エヴェリナがお気に入りの「クマちゃん」。できるだけ長く、繰り返し放送されるといいなと思っています。


クマちゃんとエヴェリナ_e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
Commented by xavier at 2009-11-30 07:21 x
クマちゃん、テレビでみれるんですか?えー、見たいです!!
普段、テレビを見ないので全く知りませんでした。平日,毎日やっているんですか?どこの局ですか?TVN?
すみません、興奮して質問攻めにしてしまいました。DVDを探して買おうかと思っていたので・・・。あと、Krol Maciusも、好きです。これも、テレビで放映されていた子ども向けアニメ番組だと聞いています。
親子で共通の幼い頃の好きな番組があるって、本当に素敵ですね。
Commented by kuma6262 at 2009-11-30 11:58
友美さん、大変ご無沙汰いたしております。
エヴェリーナちゃんもすくすく育っていらっしゃるようでなによりですね。

”うしゃてく”は私も大好きで、グダンスクに居たときにテレビ放送していたのでDVDに録画しました。
全部の回を放送した後、終わってしまったのでもう放送していないのかと思いました。
やはり「いいもの」は何度も放送されるのですね。
(水戸黄門みたい、笑)

私もポ語が分からないのでエヴェリーナちゃんと同じように、うしゃてくや仲間達の行動をみて場面場面を想像していました。
短時間でもちゃんと「教え」の部分が含まれていていい番組だと思います。
うしゃてくのおしゃれな洋服も見所ですよね。

これから寒くなります(もうなっていますか?)ので、家族みなさん健康に気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by Xavier at 2009-12-05 07:17 x
あ、kino Polskaってチャンネルとお書きになってましたね。失礼しました
Commented by poziomka at 2009-12-31 23:58
xavierさん、
いつもコメントありがとうございます。
またまたお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

xavierさんもクマちゃん、お好きなんですね!そうそう、Kino Polskaというプライベートチャンネルなんですよ。xavierさんのお宅では見られますか?
TVPでは、夜7時から30分間子ども向けの番組があります。時々ポーランドの古いアニメーションなどもやっているので、チェックしてみるといいかもしれません。

よいお年をお迎えくださいね。
Commented by poziomka at 2010-01-01 02:02
kuma6262さん、
こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。お元気でしたか?コメントありがとうございます。

くまさんがクマちゃんを好きだということは覚えていましたよ(^^)全部録画されたなんてすごいですね!エヴェリナのためにも、私も録画したほうがいいのかもしれませんね~。

くまさんもお体にお気をつけて、よいお年をお迎えください。
by poziomka | 2009-11-30 01:44 | 日常 | Comments(5)