ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

動物園

私達の住むポズナンには、動物園が2つあります。
「Stare zoo(古い動物園)」と「Nowe zoo(新しい動物園)」です。

古いほうの動物園は、チラの散歩コースでいつもその周りを1周しているほど、我が家のすぐそばにあるので、これまでにも何度も行ったことがありました。でも、新しいほうの動物園に全ての動物を移し、古い動物園を閉鎖する、といううわさが流れるほど、古い動物園にいる動物の数が次第に減っていったので、入園料を払ってまで行く価値はないな、と思い始めていました。

そんな時、夏の日本滞在から帰ってみると、なんとその古いほうの動物園の入園料が無料になっているではありませんか!
どうやら、私達と同じように考えた人が多かったようで、とうとう無料開放に踏み切ったようでした。
ただ、爬虫類や魚類のコーナーに入るには、3ズロチの入場料が必要とのこと。

私達は、10月の終わりに行ったのですが、エヴェリナが喜びそうなヤギやロバなどの動物が見られればよかったので、そのまま入園しました。

やはり動物が随分少なくなっていて、閑散としていましたが、日曜日だったこともあって、思ったより多くの親子連れが訪れていました。

エヴェリナが一番喜んだのは、ヤギとヒツジのいる場所で、声をあげて笑顔を見せていました。
e0039206_23581396.jpg


e0039206_23583540.jpg


他には、ロバやアルパカ、チンパンジーに鳥類などがいました。

↓ チンパンジーとご挨拶する(?)エヴェリナ。
e0039206_23591271.jpg


実はこの動物園は、エヴェリナが生まれて初めて散歩に出た時に来た場所でもあります。
その時はまだ生後2~3週間といったところで、ずっと眠っていたのですが、今回、動物に対するエヴェリナの反応が見られたので、とても楽しかったです。

こんなに喜んでくれるなら、春、暖かくなったら新しいほうの動物園に、もっとたくさんの動物を見せに行きたいなと思いました。
ポズナンの新しい動物園は、今、ゾウの親子がメインのアトラクションになっているようなので、私も楽しみです。(^^)

↓ ポズナンの動物園についての情報はこちらをご覧ください。
ポズナンの動物園のホームページ



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2009-11-22 07:18 x
まだstareの方は行った事がありませんでした。今度是非行ってみたいと思います♪
noweは電車に乗るのが楽しいですし、広いので一日中楽しめますよ。暖かくなったら、是非。
Commented by poziomka at 2009-11-30 01:49
xavierさん、
古い動物園のほうは、本当に「ミニ動物園」というか、「動物公園」という感じですが、ちょっとお散歩にいく感じなら楽しめると思います。

新しい動物園は、エヴェリナが生まれる前には行ったことがあるんですよ。電車にも乗りました(^^)夫と二人でも結構はしゃいでしまいましたが、子どもが一緒だともっと楽しいんだろうなと思います。春になったらお弁当を持って行きたいですね(^^)
by poziomka | 2009-11-22 00:01 | 日常 | Comments(2)