ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

聖マルチン通りの名前の日

昨日、11月11日は、ポーランドの独立記念日、そしてポズナンっこにとっては、ポズナンのメインストリート、聖マルチン通りの名前の日でした。
ポズナンでは例年通り、聖マルチンさんをたたえるパレードが、メインストリート聖マルチン通りで盛大に行われたようです。

「ようです」というのは、今年、私達はパレードを見に行かなかったからなのです。
天気予報ではちょうどパレードの始まる午後から雨、とのことで、朝からどんより曇り空。
エヴェリナと一緒に行こうと思っていたのですが、あやふやな天気で連れ出したくはなかったので、残念ながらあきらめました(涙)

でも、恒例の「聖マルチンのロガレ」はおいしく頂きました(^^)
エヴェリナにも、ロガレのかけらをちょっぴりあげてしまいました。
おいしかったようです♪

↓ ロガレと一緒にお皿にのっているのは、前日、エヴェリナの名前の日のお祝いで買ったケーキです。
e0039206_034561.jpg



11月11日のことについては、ブログを始めて以来、毎年のように書いていたので、そちらをご覧ください。

2008年 ↓
2年ぶりに・・・

2007年 ↓
ポズナンの聖マルチンのお祭りについて書きました。

2006年 ↓
独立記念日は聖マルチンの「名前の日」

2005年 ↓
独立記念日と聖マルチンの「名前の日」


来年はいいお天気になって、エヴェリナと一緒にパレードを見に行けるといいなと思いました。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2009-11-13 08:07 x
私たちもパレードは見られませんでした。これで2年連続で見逃した事になります(涙)去年同様に家のベランダから花火だけは鑑賞できました。来年こそは誰も怪我せず。病気をしないことを今から祈ります。
Commented by xavier at 2009-11-13 08:17 x
ところで、過去記事のリンクが一部開けませんでした。ワールドバザールの分です。念のため、お知らせしておきますね。
今回BROTという店のロガレを食べたのですが、大きくて子どもと3人で分けて食べたのですが、私には少し甘すぎでした。ボルノスチプラッツのELITEは人が沢山並んでいました。今度買ってみようかと思います。お勧めがあったら、教えて下さいね。
Commented by poziomka at 2009-11-22 00:06
xavierさん、
コメントありがとうございます。
xavierさんもパレード見られなかったんですね。
でも、花火が自宅から見られたなんていいですね!我が家では、花火の音だけはとても大きな音で聞こえたのですが、高い建物が多すぎて、花火は見えませんでした(涙)
来年は行かれるといいですね!

ワールドバザールのサイトについて、ご連絡ありがとうございました。執筆を終えてから、ずっとサイトがいつ閉鎖になるかと思っていたのですが、ついに閉鎖されてしまったようですね。残念ですが、しかたないですね。
by poziomka | 2009-11-13 00:39 | 日常 | Comments(3)