ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

秋なのに・・・冬?!

先日、「暖かくて気持ちいい」などと書きましたが、今日はなんとポーランドに冬がやって来ました!

昨日から何だか寒かったのですが、今朝は2度しかなく、日中も曇り空で、5度くらいまでしか上がりませんでした(><)
朝、ニュースをかけると、普段から雪の多い南のザコパネだけでなく、北のバルト海沿岸ソポト、東のワルシャワにも雪が降っている映像が流れていたので、びっくりしてしまいました。
まさか、10月中旬にもうポーランド全国で雪が観測されるとは!

ここポズナンはまだ雪こそ降っていませんが、かなり強く冷たい風が吹いており、夜中に雪が降りそうです。

明日の朝は、季節はずれの雪景色を見ることになるかも・・・。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2009-10-15 06:58 x
本当に寒いですね。よりによって今日は夕方、子どもたちの乗馬のレッスンを見学のため、2時間も寒い所で凍えていました。
こんなに急に冬仕様になると困っちゃいますね。
Commented by satoczko at 2009-10-16 13:08 x
ともみさん、お久しぶりです。日本に帰国されていたんですね。Ewelinaちゃんの具合はどうですか?私、いつかぜひぜひともみさんご夫婦と、Ewelinaちゃんにお会いしたいです。
今年、私は初めて日本代表になることができ、ドイツとスイスで行われたワールドカップには出場できたものの、8月にポズナンで行われた世界選手権には、力が足りず、出られませんでした。本当に出たかった大会だったので残念です。でも、来月、再来月と、アジア選手権・東アジア競技大会に出ることになったので、もっともっと成長して、いつかポーランドに戻りたいです。
さて、季節のお話ですが、私は初めてポーランドに行った時(留学時)、秋だったため、秋独特の風を感じる度に、ポーランドを思い出します。季節の変わり目は身体に負担がかかると思いますので、どうかお体にはきをつけてください!
これからも、ブログとっても楽しみにしています。
Commented by powodzenia at 2009-10-17 09:05 x
poziomkakaさん、こんにちは! 大学の後輩powodzeniaです。日本での滞在、楽しかったようで何よりです。私は9月後半に再びワルシャワに行ってきました。来年からLOTがワルシャワ⇔東京・大阪の周航を開始するという話ですので、ますます日本とポーランドの距離が近くなればいいな、と願うばかりです。

さて。もう雪ですか! 早い! ずーっと昔にクラクフに留学した際、それまであったかかったのに、突然冷え込んで驚いたことを思い出しました★ ご家族ともども、おからだご自愛くださいませ~
Commented by poziomka at 2009-11-10 01:21
xavierさん、
こちらにもお返事が遅くなってすみません。

お子さんたちは、乗馬レッスンをされているのですか?
乗馬といえば、ポズナンに来たばかりの頃、国際見本市会場で乗馬コンクールをやっていて、見に行ったことがあります。もしかしたら、今でもやっていることがあるかもしれませんよ。
Commented by poziomka at 2009-11-10 01:24
satoczkoさん、
お返事が遅くなってすみませんでした。

日本代表になられたとのこと、おめでとうございます!!
すごいですね~。ポズナンでの世界選手権には出られなかったとのことですが、まだまだこれからチャンスがありますよ。次回は出られるよう祈っています。

ポズナンにまたいらっしゃることがあれば、是非ご連絡くださいね。
Commented by poziomka at 2009-11-10 01:27
powodzeniaさん、
お返事が遅くなって、すみませんでした。

powodzeniaさんはポーランドにいらしていたんですね。LOTの周航、今度こそ長く続いてくれるといいですね~。

雪といえば、ポズナンでも先週初雪が降りました。例年より早い気がします。今年の冬はどんなに寒くなるかと、今からびくびくしています。
by poziomka | 2009-10-15 05:06 | 日常 | Comments(6)