ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

EURO2012 開催地決定!

2012年にポーランド・ウクライナの共催が決定していた、欧州サッカー選手権の開催地が、先日正式に決定しました。
そして、候補地の中から、なんと私の住むポズナンも選ばれました!

ポズナンは、ポーランドの候補地の中でも、準備が一番進んでいるといわれていたのですが、決定直前になって、ポズナンが落選するかもしれないという情報が出回っていました。
それだけに、選ばれたというニュースは、喜ばしいものでした。

ポーランドで他に選ばれたのは、首都であるワルシャワ、そして、グダンスク、ヴロツワフです。
ウクライナからは2箇所選ばれるそうですが、今のところ首都キエフしか決まっていないようです。

ポズナンの3年後の盛り上がりを思うと、今からとても楽しみです。

P.S.
今、ポーランドではマロニエ(トチノキ)が花盛りです。
e0039206_2444881.jpg




e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ともみ at 2009-05-16 18:09 x
マーチンの弟は大のサッカー好きで、ヴロツワフに住んでいるのできっと大興奮中でしょう^^ポズナンも実家から近いし、この地域のサッカーファンにとっては2都市も選ばれるなんて、大喜びですね^^
Commented by ともみ at 2009-05-16 18:10 x
書き忘れましたが、前回の記事に名前「キャー!」と書いたのは私です^^;すいません。。。興奮し過ぎました^^;
Commented by こじょうき at 2009-05-17 01:55 x
この町に住んでるのに知りませんでした!全然、ニュースを見ないからなあ。
良かったですね。しかし、ホントに、町が人であふれかえりそうですね。何月にあるんでしたっけ。夏ならどうせ日本に帰ってる可能性が大ですが…。
Commented by poziomka at 2009-05-22 17:24
ともみさん、
コメントありがとうございます。

そうですか、マーチンの弟さんはサッカー好きなんですね。それは大喜びでしょうね。
私の夫なんて、サッカーにはあまり興味がないくせに、このニュースには大喜びしていましたから、きっとサッカーファンの喜びはそれ以上でしょう。
by poziomka | 2009-05-16 02:45 | 日常 | Comments(4)