ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

「槍騎兵の日」再び

前回の記事から、あっという間に2週間近く経ってしまいました!
本当にあっという間に日が過ぎていきます。
ポズナンは今日は朝から20度近くあり、日陰でこの気温なので、日向ではきっと30度以上あることでしょう。
短い春が終わり、暑い夏がやってくるようです。

エヴェリナも最近では前向きハイハイも上手になり、前後左右、自由自在に移動していくので、目が離せません。しかも、ハイハイのスピードがこんなに速いなんて知りませんでした。びっくりすることばかりです。

さて、4月19日(日)に、「槍騎兵の日(Dni Ułana)」が今年も行われました。

2006年、2007年の様子はこちらをご覧ください。↓
「槍騎兵の日」 (2006年4月26日のブログ記事より)
2007年「槍騎兵の日」 (2007年4月23日のブログ記事より)

この催しは17~19日に行われていたようで、1週間以上前からポスターで見て知っていたはずなのに、すっかり忘れていました。
それが、たまたまいつものように旧市街へお散歩に出かけたところ、ちょうど馬の行進に出くわしたというわけです。

↓ 旧市街にたどり着いた時、ちょうど馬の隊列も入場してきました。
e0039206_17355117.jpg


e0039206_1736224.jpg



↓ 女性も参加しています。
e0039206_1737393.jpg



↓ 馬に続いて楽隊も入場です。
e0039206_17374632.jpg



↓ 旧市街にずらりと整列。圧巻でした。
e0039206_173844100.jpg


e0039206_17391245.jpg



この日は、子ども連れの人も多く集まっていました。
来年はエヴェリナもたくさんのお馬さんを見て、喜んでくれるかな~、なんて思いながら見ていました。


e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by ともみ at 2009-04-29 20:04 x
こんな行事があるんですね!

写真を見ると、ポズナンも日差しが強くなってるみたいですね!夏はカーッ!っと暑いポーランド、結婚準備の間は何度か夏に滞在していたので懐かしく思い出します。イギリスの夏は、へなちょこですから^^;まー、味気ないけど、過ごしやすいのは確かですが。

エヴェリナちゃんのお散歩も、帽子やベビーカー用の日傘が必要になってくるかな?^^赤ちゃんはそういう小物もかわいいですよね^^
Commented by こじょうき at 2009-04-30 03:08 x
こんにちは。:)
私の知り合いがこの日、子ども連れでcytadela公園へボールをけりに行ったらしいんですが、広い公園で思いっきり遊べると思って行ったらものすごい人で大変だったと言っていました。きっとこの写真の騎兵隊の彼らがあっちに移動して、戦闘ごっこをしていたのか、それとも同時刻に町のあちらこちらでイベントがあったのかもしれませんね。あいにくこの日はうちにこもっていました、残念。
Commented by poziomka at 2009-05-16 22:45
ともみさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!

ポズナンは暑くなったり、涼しくなったりで、本格的な夏はもう少し先みたいです。

エヴェリナのお散歩には、もうベビーカー用の日傘を使っていますが、調節が思ったより難しく、四苦八苦しています(^^;)
Commented by poziomka at 2009-05-16 22:49
こじょうきさん、
お返事が遅くなってしまい、すみません!

そういえば、このあとツィタデラでイベントの続きがあったんでしたね。そのお知り合いの方は本当に驚いたことでしょうね。
by poziomka | 2009-04-29 17:38 | 日常 | Comments(4)