ブログトップ

poziomkaとポーランドの人々

復活祭のこと

復活祭の前後でばたばたしていたら、あっという間に前回の記事から2週間も経ってしまいました!
そんな間に、エヴェリナ美咲も元気に8ヶ月を迎え、後ろ向きハイハイが得意になり、ちょっと目を離すと、笑顔でどこまでも後ろ向きに進んでいってしまいます(笑)
これから前にも進めるようになると、もっと目が離せなくなってしまうなと思っているところです。

さて、遅ればせながら復活祭関係のお話を記しておきたいと思います。

復活祭の1週間前の日曜日(4月5日)は「Złota niedziela(黄金の日曜日)」と呼ばれ、クリスマス1週間前の日曜日同様、いつもは日曜日に休みのお店も多く開いていて、にぎやかな日曜日でした。
私達はエヴェリナを連れて旧市街までお散歩に行きました。

旧市街では、なにやら催しをやっていて、子どもたちが民族衣装を着て、かわいらしく歌いながら踊っていました。
e0039206_17342313.jpg


他にも、出店がたくさんあり、食べ物や復活祭の飾りなどが売られていました。
e0039206_17353097.jpg


復活祭の前日(4月11日)は、聖土曜日。
「święconka(シフィエンツォンカ)」と呼ばれる、パンや卵、ソーセージなどを入れた手提げかごを聖水でお清めしてもらう日です。本当はエヴェリナをベビーカーに乗せて、一緒に教会へ行きたかったのですが、まだ赤ちゃんですし、途中で泣いてしまっても困るので、義母に預けて、夫と二人だけで行くことにしました。
1日の間に何回かお清めの時間があるのですが、私達は正午に行きました。
教会は人でいっぱいで、かごの種類も中身も家庭によっていろいろでした。

我が家のは、義母が用意してくれたこんなかごでした。↓
e0039206_17475481.jpg


その日の夜、エヴェリナを寝かしつけた後、再びエヴェリナのことを義母にお願いして、夫と二人で夜9時のミサに出かけました。
去年の復活祭は日本にいたので、2年ぶりの復活祭ミサです。
昼間は暖かだというのに、夜はまだ寒く、わりと厚着をしていったのに、冷えてしまいました。
ミサは長かったのですが、エヴェリナのことも心配なので、1時間半ほどいたところで、帰宅しました。
幸い、エヴェリナは起きることなく、ぐっすり眠っていてくれたのでよかったです(^^)

翌日曜日は、復活祭当日です。
義母は朝7時の復活祭ミサに出るため、朝早くから出かけていきました。
その間に私達は、復活祭の朝食の準備をしました。

そんな今年の復活祭のテーブルがこちらです。↓
e0039206_17532659.jpg


エヴェリナにとって初めての復活祭だったのですが、朝早く起きすぎて眠くなってしまったのか、義母が帰ってくる前の9時半に眠ってしまい、せっかくの復活祭の朝食を、エヴェリナ抜きで始めることになってしまいました(^^;)

幸い、まだ食べている間に起きてくれたので、一緒に記念写真を撮り、エヴェリナのために用意した「ウサギさんからのプレゼント」をあげることができました(^^)
(復活祭には、ウサギさんが子どもたちにプレゼントを運んでくれるのだそうです。)

そしてせっかくなので、お昼ご飯には、離乳食の中に卵の黄身も混ぜてみました。
卵の黄身をあげたのは初めてだったのですが、おいしそうに食べてくれたし、その後の具合も大丈夫そうだったので、よかったです。

朝食の方は、金曜日と土曜日に、お肉抜きの生活をしていたため(復活祭前の断食で)、ソーセージやハムが特においしく感じられました。

こうして、私達にとって2年ぶりの復活祭はあっという間に終わりました。
来年はエヴェリナとどんな復活祭を過ごせるのか、今から楽しみです。



e0039206_2445270.gif ← 人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by xavier at 2009-04-18 21:54 x
家族で裏庭でエッグハンティングしたぐらいで、ミサには何となく気が引けていきませんでした。バスケットの中身はそんな感じなんですね。来年もこちらにいて、勇気が出たら?行ってみたいと思います。
Commented by ともみ at 2009-04-26 18:30 x
お久し振りです^^皆さんお元気そうでとっても嬉しいです!
私達も、今年のイースターはまーちんの両親がイギリスへ遊びに来てくれて、食べ物のお清めもミサも、しっかりお祝いする事ができました^^私は見て楽しんでるだけですが、子供ができたらこういう事もちゃんとしてあげたいなーと思っているのでいい勉強になります^^
来年はエヴェリナちゃんももっといろいろな事が分かる様になって動き回るから、楽しくなりそうですね!!!
Commented by poziomka at 2009-04-28 03:59
xavierさん、
お返事が遅くなってすみません。

裏庭でエッグハンティングですか。楽しそうですね~。
ポーランドではエッグハンティングなんて習慣はないそうですね。

ミサは、「部外者が行くなんて悪いな」なんて気分になりますよね。でも、私が行った教会は、教会の前に広場があって、教会の外にスピーカーがついていて、教会の外側にいてもミサが聞けるようになっているので、それほど気にせずにいかれるかもしれません。
オペラ劇場の裏の方に歩いていくとすぐのところにある、ドミニカン教会です。
Commented by poziomka at 2009-04-28 04:02
ともみさん、
こちらこそお久しぶりです。
おかげさまで、私達はみんな元気にしていますよ~。

イースターはにぎやかに過ごせたようで、よかったですね。私もまだ「義母のアシスタント」っぽいところがありますが、来年はエヴェリナもいろいろ分かるだろうし、積極的にいろいろしてあげたいなと思っているところです。
by poziomka | 2009-04-17 18:01 | 日常 | Comments(4)